人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら、そして。

ようやくようやく、
あの人に対してのこれまでの気持ちがカサブタになってきました。
そのことを、認められるようになりました。

2年近く、かかってしまいました。

必要だったのは時間だけではありません。
新たな形の関係構築が現実となったことがとても大きいです。

あの人は、今や尊敬する先達であり、私がこれから手掛けようとすることの一番の理解者です。
想像もしていなかったことだけど、
こうやって新しい関係が結ばれ、その中で時間を重ね、二人で築いていくものがある、
そのことが見えてきて、ようやく私も、納得し始めているようです。

およそ2年前、
私が、いつ途切れてもおかしくない関係の不安定さに耐えきれなくなったときから、
その関係は、終わっていたのでしょう。
そのままでは継続できるものではないことを、明らかにしてしまったから。

自分からその宣言をしたのに
あの人は、いつもの様子からは想像もできないような抵抗をしながらも、受けいれてくれたのに
今度は
私が手放せなかった。
とてつもなく格好悪いことに。

それでも、周りの環境、相手の環境、自分の気持ち、自分の納得感、
そういったものが、少しずつ変化して、
次の納まりどころに、納まっていく。
一朝一夕で変わることはできなくても、ちょっとずつ確実に。

こんな私の変化に、
付き合い続けてくれている彼に、改めて感謝しています。

さようなら、
そして
これからまた、よろしくね。

by tomishiba | 2013-11-09 01:28 | ひとりごと

<< その時、は来る。 >>