「ほっ」と。キャンペーン

満月の夜に祈るのは

c0187626_631234.jpg


待ち遠しい、産声が響くこと。

はやく、おいで〜!!!!
[PR]

# by tomishiba | 2009-10-05 06:32 | 足跡(トウキョウ)

貿易ゲ〜ム

先日、いつも、なにかとお世話になっている&大好きな「仕組み術」の祖、の方の会社さんにお誘いいただきまして
「貿易ゲーム」に参加してきました。

と、その詳細内容はナイソなんですが、この年になって、紙やら鉛筆やら、そしておもちゃのお金を手にして、ゲームに興じること自体がとても新鮮な経験☆

他の参加者の皆様も、それぞれマネー教育やFinancial Adviceなどに関わっている妙齢の大人ばかり。それがそろって真剣勝負しちゃって、1時間半があっという間に過ぎ、意外に疲れている自分たちに驚く。みんな負けず嫌いなんだなー。笑。

なお、結果はうちのチームが優勝!いえいっ。
我ながら良い働きもしたし。ふふ。
誰も思いつかないような、しかしゴールに確実に近づくソリューションを考え、試してみるのって、好きなんだな。

もちろん自分だけが良い働きをしたわけではなく、チームメンバーがそれぞれ、自律して自分のできること/やるべきことをみつけ、相談の上、すぐに実行に移すことができたのが素晴らしい。なにも、貿易ゲーム」に限った話ではないんだなー。

お金や経済のことを勉強することは、単に「儲ける」手段を知るということではなく、どう自分たちが考え、振る舞うことによって、自分を含めた社会全体が豊かになっていくのかを考えることにつながるんだなあと気づいた一日でした。

ちなみに、お昼は大好き!な九段下の  le petit tonneau にて、カサゴを焼いたのが、なんとかというお豆さんに乗っているのを頂戴しました。おいひー!
秋になって、白身魚のうまみが濃くなってきてますね。むふふ。
c0187626_17121097.jpg

[PR]

# by tomishiba | 2009-10-04 17:12 | おかねのはなし

葉山ハヤマ

シルバーウィーク、という名称に今ひとつ納得しきれないまま、シルバーウィークに突入しました。
なんといいますか、「ウキウキ」度の低い語感で、この名前のせいで、どーんと旅行、どーんと買い物、というより近場でしっぽり秋を味わっておく?というマインドになりそう。それでもまあ、都心でお買い物なんぞされることが増えるようだったら、消費には好影響なのかなあ。(てきとう。)

ということで、シルバーウィーク初日は2ヶ月ぶりの歌舞伎座を味わったその足で鎌倉へ向かい、高校からの友人と葉山にでかけて参りました。
駅前の魚屋さんや八百屋さんで、「葉山産」「鎌倉産」を物色。お店の人とのおしゃべりも含めて、本当に楽しい時間。定番の生しらす、透き通った穴子、ぷりぷりしたかさご、タコ、小松菜、里芋、きゅうり、なす、といった地元のものと、その他もろもろ買い込んで一気に調理!
飲み食いが大好きなおなごが4人集まると、そりゃ手際のよろしいこって。あっという間に食卓には新鮮野菜と魚のお祭り騒ぎに。

とあるお方のご厚意によって利用させていただけるお部屋は、まさに「海の上」に位置し、波の音を聞きながらみんなで広々とゴロ寝できます。そして目覚めたら目の前には輝く青い海と富士山!

昔の会社の同僚と図らずして再会を果たせた葉山の朝市と、天然酵母のパン屋さん、あとはランチにちょっと出かけたけど、それ以外はとことん海をみて、本を読んで、おしゃべりして、昼寝して、歌をうたって、一日が終わってしまいましたー。
海は常に動いてキラキラ輝いて、みているだけで気持ちが落ち着いてきます。

頭で正解が分かってるのに、気落ちがその通りに動いてくれないようなときって、どこまでも続く海とか、ずっと満ち引きを繰り返す波とかをみているだけで、すーっと心が落ち着いていくのですね。一緒にいた友人も、本当に優しくて、安らげる人たちだったので、わさわさしてた心臓も、通常通りのテンポに戻ってきました。ふう。

なお、葉山にはかなりたくさん存在している天然酵母のパン屋さん。今回伺ったのはこちらのお店。
なんとかわいい店構え!中はカフェにもなっています。

c0187626_6846.jpg


天然酵母のパンだから一週間保存がきく(!!)ということで、少量/量り売りで買えるので4種類くらい選んじゃった。なかでも、我らが故郷の名産品、仙台みそのパン(におい強め!)は、おすすめに従って、無塩バターとの相性が感涙もの。しゃーわせな休日でしたー
[PR]

# by tomishiba | 2009-09-21 15:18 | 足跡(トウキョウ以外ニホン)

私的アスパラガス

意外なことは、ふとした時に起こるものでして。

とりあえず、秋の赤ワインは美味なのです。

c0187626_137368.jpg


ミーハーですが、白いiPhoneを入手しましたー
[PR]

# by tomishiba | 2009-09-18 01:31 | 足跡(トウキョウ)

富士山からのご来光

←Clickするとアルバム♬

2009年は、富士山から輝く太陽の光を浴びて始まったので、それならば登るしかないでしょう、ということで登ってみました。

山脈が多い日本の地形のなかで、ぽっこり出っ張っている、へんてこな山。

登るより観るのが富士山の楽しみ方、とおっしゃる方も多いですが、いやいやそんなことはございません。登るのも、下るのも、実はかなり愉しい山でした。

光と水蒸気をたっぷり蓄えた雲海に光があたったその景色は、比類ない神々しさ。
その景色は、何も語ったり伝えようとしてこないけど、そのものだけで人を感動させるパワーを持っていたのでした。ああ。

来年も行こうかなー。

連れて行ってくれた皆様に、ほんと感謝!!
[PR]

# by tomishiba | 2009-09-15 00:06 | 足跡(トウキョウ以外ニホン)