<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やっぱりここは、カツ丼いくでしょ

こてこてですが、勝負時!と思いましたので、ゲン担ぎに「箸で切れるやわらかなとんかつ」まい泉 青山本店にでかけて参りました。

いつも混んでいるし、とてもいい天気の休日ランチタイムだったので
ちょっと気は引けたけれど、何しろゲン担ぎに参りましたので
一人でもカウンターではなく「奥で。」とお願い。

12時ちょいすぎでしたが、ちょうど一回転目のタイミングだったのか、
数分待っただけですぐにご案内いただきました。

そこは、もともと銭湯の脱衣所だったところを改築したという、独特の開放感が楽しい空間。
 
c0187626_504847.jpg

「西洋館」といいます。「西洋」ってコトバが既に新鮮!

格子の天井の端から壁へのカーブの具合とか、照明の煌めきと暖かさが同居している様子とか、正しい制服を正しく着用されているウェイター&ウェイトレスの皆様が忙しく動きながら笑顔を絶やさない様子とか、そしてなんだかお客さんたちのリラックスして食事を楽しんでいる様子といったものが、一枚の絵のように一体化しているんだよね。「これぞ、食堂!」とでも云うような王道感があり、新興のとんかつ屋ではそうそう真似できません。(ナーンテ)

とんかつも大好きなんだけど、ここ数日はなぜか「ドン!」気分でしたので
黒豚上かつ重 1,420円也 を堪能させていただきました。
c0187626_5113147.jpg

望みどおりの、しっかり味としっかりボリューム。
揚げたてのかつ重って、ほんと贅沢です♬

目の前のテーブルのおじいちゃまが楽しんでいらした、
とんかつ単品に白ワインの組み合わせが、この夏、気になります。
生ビールならロースだけど、白ワインならヒレかなー・・・

お外の売店で販売していた「かつバーガー」も、きっと美味しいのでしょうね〜
[PR]

by tomishiba | 2010-06-08 05:16 | 足跡(トウキョウ)