<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月も終わりましたね

おつかれさまです。

ちょうど週末を迎えますね。天気もよろしいようで。

どうぞ、ごゆっくりお過ごしください。

c0187626_914826.jpg

[PR]

by tomishiba | 2009-10-31 09:01 | 足跡(トウキョウ)

あきざくら

秋の桜、というとコスモスを表して、私の高校の文化祭も「秋桜祭」と言い、好きなのですが。

今、砧公園で満開を誇っているのは、その名もジュウガツザクラという、レッキとした桜なのです。
c0187626_882192.jpg

曇り空と桜、は好きな組み合わせです。
[PR]

by tomishiba | 2009-10-25 08:08 | 足跡(トウキョウ)

これぞトウキョウの金曜日

c0187626_9154432.jpg


職場すぐそばの東京国際フォーラム内では、こんなにステキな夜の過ごし方があります。

ドラフトのハイネケンが300円、タイ料理、フォー、ローストチキンからなにやらかにやらが500円くらいからの値段で屋台で調達できるという。

決して暖かくないこの気候ではだらだら時間をつぶすことはできないけれど、それでもやっぱり、か、だからこそかえって、か、こういう時間を過ごせるのはとても楽しい。

我々はここで一杯引っ掛けて、その後銀座のイタリアン飽食の世界に突入(笑)

おいしくって、食べ過ぎました。
秋ですので、ポルチーニ。そしてフォアグラ。。
[PR]

by tomishiba | 2009-10-24 09:21 | 足跡(トウキョウ)

彼女は映画プロヂューサー

今更ながら、世の中には、そして私のすぐそばにも
たくさん、素晴らしい人がいるんだなあと知った秋の休日。

c0187626_7242646.jpg


大学時代からの友人で
大学時代から超越した人で
とても美しく、何よりも人としてずば抜けて面白い彼女が映画の世界に足を踏み入れたのは3−4年前だったと思う。

その間に、着実に歩みを進めてきた成果が、彼女が映画プロヂューサー(笑)として参画したドキュメンタリー映画「母の道、娘の選択」が今年の東京国際女性映画祭での上映となったのです!

東京都写真美術館ホールは満席。監督、ならびに主演された我謝京子さんをはじめドキュメンタリーでご紹介されている方々、そして彼女らの挨拶で始まりました。
c0187626_901550.jpg


スクリーンの中には、肩肘を張りすぎることなくあくまで柔軟に、そして前向きに、時に力を抜いて、笑顔で生きていく素敵な女性たちがたくさん。見ているだけで勇気をもらえる、そんな映画でした。

そしてその足で私が向かったのは、、始めてのKバレエカンパニー♬
熊川哲也さんのロミオとジュリエット!!!

豪華絢爛、うっとりうっとりうっとり、とにかくうっとりしてしまう、美しい舞台、美しい衣装、美しい音楽、美しいからだ、美しい踊り。

最高の席を取ってくださったお姉様方、本当に頭があがりません。
ありがとうございます。

恵比寿とか渋谷とか、それだけの、大して広くもない面積のなかで、こんなにも充実&刺激的な体験ができるのは本当に幸せなことです。
[PR]

by tomishiba | 2009-10-20 07:24 | 足跡(トウキョウ)

こんなところにポッと抜け道が!

ふにゃー、
久々に遅めの時間まで(といってもそんなに遅くもないんだけどさ)
残業しちゃったよー

と、帰宅途中の表参道駅で
「フェルメール・ブルー」の車体が駆け抜けていった。

ぼんやり浮かぶ車内は、妙に落ち着いた空気が充満していて、あのカプセルに入ればシューンと瞬間異動ができて、異世界まで行けるような気がした。

c0187626_6162695.jpg



先週箱根を満喫した私の中の「異世界」は箱根のこんもりした木々やすすきの原だったのですが、先ほどロマンスカーの時刻表を確認してみたら、箱根湯本や小田原行きではなく本厚木行きということでした。

あぅ
[PR]

by tomishiba | 2009-10-16 06:19 | ひとりごと

山と温泉と鯵とすすき旅

3連休は、秋の箱根へ。

秋の雨が降りしきるなか金時神社から金時山へ。
途中で、ぱっかり晴れて、いい気分。
しかしなんと!
大人気の山ゆえに、頂上前20分のところで「登山渋滞」に巻き込まれる!!

横浜の、山歩きサークル総勢130名さまの列にひょっこり割り込ませていただきまして、「メンバー、これで135人だね!」なんていいながら登頂。
残念ながら富士は雲の中でしたが、大人数で食べるお昼ご飯はやっぱり気分がいい。

下山では、登山靴で、初めての「トレラン」走りに挑戦。想像以上に面白くってびっくり。
・・・・これは始めなきゃ、です。
近々靴を買いに神保町へ参ろうぞ。

仙石原のすすきは正に見頃を迎え、風の思うままに揺れ、青空のなかで太陽の光をキラキラ反射させて輝く銀色の穂に、息を呑む。

c0187626_746830.jpg


静謐な空気が流れる箱根神社、これまでの「アジフライ」の概念をコロリと覆す早川の食堂「大原」と、なにもかも素晴らしかった!!

c0187626_7493556.jpg


一緒に遊んでくれたみなさま、特に計画からなにから引っ張ってくれたマコ夫妻に大感謝!ですー
[PR]

by tomishiba | 2009-10-12 07:49 | 足跡(トウキョウ以外ニホン)

満月の夜に祈るのは

c0187626_631234.jpg


待ち遠しい、産声が響くこと。

はやく、おいで〜!!!!
[PR]

by tomishiba | 2009-10-05 06:32 | 足跡(トウキョウ)

貿易ゲ〜ム

先日、いつも、なにかとお世話になっている&大好きな「仕組み術」の祖、の方の会社さんにお誘いいただきまして
「貿易ゲーム」に参加してきました。

と、その詳細内容はナイソなんですが、この年になって、紙やら鉛筆やら、そしておもちゃのお金を手にして、ゲームに興じること自体がとても新鮮な経験☆

他の参加者の皆様も、それぞれマネー教育やFinancial Adviceなどに関わっている妙齢の大人ばかり。それがそろって真剣勝負しちゃって、1時間半があっという間に過ぎ、意外に疲れている自分たちに驚く。みんな負けず嫌いなんだなー。笑。

なお、結果はうちのチームが優勝!いえいっ。
我ながら良い働きもしたし。ふふ。
誰も思いつかないような、しかしゴールに確実に近づくソリューションを考え、試してみるのって、好きなんだな。

もちろん自分だけが良い働きをしたわけではなく、チームメンバーがそれぞれ、自律して自分のできること/やるべきことをみつけ、相談の上、すぐに実行に移すことができたのが素晴らしい。なにも、貿易ゲーム」に限った話ではないんだなー。

お金や経済のことを勉強することは、単に「儲ける」手段を知るということではなく、どう自分たちが考え、振る舞うことによって、自分を含めた社会全体が豊かになっていくのかを考えることにつながるんだなあと気づいた一日でした。

ちなみに、お昼は大好き!な九段下の  le petit tonneau にて、カサゴを焼いたのが、なんとかというお豆さんに乗っているのを頂戴しました。おいひー!
秋になって、白身魚のうまみが濃くなってきてますね。むふふ。
c0187626_17121097.jpg

[PR]

by tomishiba | 2009-10-04 17:12 | おかねのはなし