カテゴリ:足跡(トウキョウ以外ニホン)( 4 )

2010年は雪にまみれて

c0187626_14215476.jpg

ちょっとテンポ遅いですが
あけましておめでとうございますー。

年末年始は、本当に久しぶりにおじいちゃんとおばあちゃんが暮らす秋田で迎えました。
12月30日まできっちり仕事があって、1月4日からきっちり仕事が始まるため、たった4日しか休みがなかったけれど、ぎゅっと濃縮した時間を過ごせました。

東京もまあ、冬はもちろん寒いけど、秋田クラス(どんな?)になると、雪の量が、半端ない!まさに、豪雪で、吹雪にも見舞われるし。「つらら」は相変わらずどでかいし。
幼少期に経験したことがあったけど、改めておどろいてしまいました。

c0187626_14284832.jpg
c0187626_142925.jpg


何をするでもない、田舎での休日。昨日86歳になったおじいちゃんと、おばあちゃんとのとりとめのない会話。親戚の話。祖先の話。ごはんの話。私の家族の話。そして、これからの話。

また、話をしに行こう。
[PR]

by tomishiba | 2010-01-06 14:30 | 足跡(トウキョウ以外ニホン)

山と温泉と鯵とすすき旅

3連休は、秋の箱根へ。

秋の雨が降りしきるなか金時神社から金時山へ。
途中で、ぱっかり晴れて、いい気分。
しかしなんと!
大人気の山ゆえに、頂上前20分のところで「登山渋滞」に巻き込まれる!!

横浜の、山歩きサークル総勢130名さまの列にひょっこり割り込ませていただきまして、「メンバー、これで135人だね!」なんていいながら登頂。
残念ながら富士は雲の中でしたが、大人数で食べるお昼ご飯はやっぱり気分がいい。

下山では、登山靴で、初めての「トレラン」走りに挑戦。想像以上に面白くってびっくり。
・・・・これは始めなきゃ、です。
近々靴を買いに神保町へ参ろうぞ。

仙石原のすすきは正に見頃を迎え、風の思うままに揺れ、青空のなかで太陽の光をキラキラ反射させて輝く銀色の穂に、息を呑む。

c0187626_746830.jpg


静謐な空気が流れる箱根神社、これまでの「アジフライ」の概念をコロリと覆す早川の食堂「大原」と、なにもかも素晴らしかった!!

c0187626_7493556.jpg


一緒に遊んでくれたみなさま、特に計画からなにから引っ張ってくれたマコ夫妻に大感謝!ですー
[PR]

by tomishiba | 2009-10-12 07:49 | 足跡(トウキョウ以外ニホン)

葉山ハヤマ

シルバーウィーク、という名称に今ひとつ納得しきれないまま、シルバーウィークに突入しました。
なんといいますか、「ウキウキ」度の低い語感で、この名前のせいで、どーんと旅行、どーんと買い物、というより近場でしっぽり秋を味わっておく?というマインドになりそう。それでもまあ、都心でお買い物なんぞされることが増えるようだったら、消費には好影響なのかなあ。(てきとう。)

ということで、シルバーウィーク初日は2ヶ月ぶりの歌舞伎座を味わったその足で鎌倉へ向かい、高校からの友人と葉山にでかけて参りました。
駅前の魚屋さんや八百屋さんで、「葉山産」「鎌倉産」を物色。お店の人とのおしゃべりも含めて、本当に楽しい時間。定番の生しらす、透き通った穴子、ぷりぷりしたかさご、タコ、小松菜、里芋、きゅうり、なす、といった地元のものと、その他もろもろ買い込んで一気に調理!
飲み食いが大好きなおなごが4人集まると、そりゃ手際のよろしいこって。あっという間に食卓には新鮮野菜と魚のお祭り騒ぎに。

とあるお方のご厚意によって利用させていただけるお部屋は、まさに「海の上」に位置し、波の音を聞きながらみんなで広々とゴロ寝できます。そして目覚めたら目の前には輝く青い海と富士山!

昔の会社の同僚と図らずして再会を果たせた葉山の朝市と、天然酵母のパン屋さん、あとはランチにちょっと出かけたけど、それ以外はとことん海をみて、本を読んで、おしゃべりして、昼寝して、歌をうたって、一日が終わってしまいましたー。
海は常に動いてキラキラ輝いて、みているだけで気持ちが落ち着いてきます。

頭で正解が分かってるのに、気落ちがその通りに動いてくれないようなときって、どこまでも続く海とか、ずっと満ち引きを繰り返す波とかをみているだけで、すーっと心が落ち着いていくのですね。一緒にいた友人も、本当に優しくて、安らげる人たちだったので、わさわさしてた心臓も、通常通りのテンポに戻ってきました。ふう。

なお、葉山にはかなりたくさん存在している天然酵母のパン屋さん。今回伺ったのはこちらのお店。
なんとかわいい店構え!中はカフェにもなっています。

c0187626_6846.jpg


天然酵母のパンだから一週間保存がきく(!!)ということで、少量/量り売りで買えるので4種類くらい選んじゃった。なかでも、我らが故郷の名産品、仙台みそのパン(におい強め!)は、おすすめに従って、無塩バターとの相性が感涙もの。しゃーわせな休日でしたー
[PR]

by tomishiba | 2009-09-21 15:18 | 足跡(トウキョウ以外ニホン)

富士山からのご来光

←Clickするとアルバム♬

2009年は、富士山から輝く太陽の光を浴びて始まったので、それならば登るしかないでしょう、ということで登ってみました。

山脈が多い日本の地形のなかで、ぽっこり出っ張っている、へんてこな山。

登るより観るのが富士山の楽しみ方、とおっしゃる方も多いですが、いやいやそんなことはございません。登るのも、下るのも、実はかなり愉しい山でした。

光と水蒸気をたっぷり蓄えた雲海に光があたったその景色は、比類ない神々しさ。
その景色は、何も語ったり伝えようとしてこないけど、そのものだけで人を感動させるパワーを持っていたのでした。ああ。

来年も行こうかなー。

連れて行ってくれた皆様に、ほんと感謝!!
[PR]

by tomishiba | 2009-09-15 00:06 | 足跡(トウキョウ以外ニホン)